8月4日(土)・5日(日)の開催プログラムが決まりました。
  いよいよ待ちに待った宮まつり第一日目の開幕です!

NEW
実行本部全体会議

8月4日(土)半年以上前から準備を重ね積み上げてきた第37回ふるさと宮まつり第1日目の朝を迎え、実行本部メンバー全員が集まり最終確認を含めた実行本部全体会議を開催しました。
実行本部メンバー気持ちを一つにして運営するよう「激」を行い、それぞれの役割りに別れて配備に付きました。

あとは、天気だけです!みなさんお待ちしており
ます。
みこし部会第2回打ち合せ会

7月30日(月)のふるさと宮まつり実行本部全体会議の後半に、会場を移動しみこし部会第2回打ち合せ会を行ないました。
最終的なみこしの運行の確認と、各参加町会の半纏合わせを行ないました。
ふるさと宮まつり実行本部全体会議

7月30日(月)に、ふるさと宮まつり実行本部全体会議を開催しました。
ふるさと宮まつりを運営する実行本部のメンバーと、警備ボランティアにご参加頂く一般の方々が、当日の運行に関する最終の打ち合わせを行いました。
当日会場ではオレンジ色のハッピを着た運営スタッフが、演目の運行や観客の安全確保の為に活動しております。
音響・照明櫓設置
7月29日(土)・30日(日)に会場となる宇都宮大通りに音響・照明を設置する櫓(やぐら)が設置されました。
今後祭の雰囲気を盛り上げる提灯が取り付けられ、華やかに会場を演出致します。
お車のご通行に大変ご迷惑をお掛けしますが、しばらくの間ご協力お願い致します。


和太鼓部会の最終打ち合せ会
7月26日(木)和太鼓部会の最終打ち合せ会を開催しました。
土曜日の演奏位置と車輌の進入方法や演奏開始のやり方と、日曜日の演奏場所と演奏の順番などについて、最終確認をしました。


宮っ子よさこい代表者最終打ち合せ会
7月23日(月)宮っ子よさこい代表者最終打ち合せ会を実施しました。
A班B班の班構成とスタート待機地点などの最終確認を行ないました。

ふるさと宮まつり開催委員会臨時総会
7月23日(月)ふるさと宮まつり開催委員会臨時総会を開催しました。
今まで重ねてきた会議により詳細まで決まった第37回のふるさと宮まつりの実施内容について、全て承認されました。
また臨時総会終了後には、宇都宮二荒山神社拝殿で今年の祭りの無事を祈願し、安全祈願祭を行ないました。

ふるさと宮まつり安全対策関係者会議
7月17日(火)にふるさと宮まつり安全対策関係者会議を開催しました。
警察・消防などの関係所轄署と、宇都宮市及び地域の商店街や警備担当者との最終打ち合せ会議を実施しました。


パレード部会臨時総会
7月11日(水)にパレード部会臨時総会が開催されました。
昼の部に行われるの定置演奏の順番と演奏方法について、そして夜の部の演奏順と行進の進め方など細部に渡って、打ち合わせが行われました。

宮の梵天第2回打ち合せ会議
7月10日(火)に部会全体で宮の梵天第2回打ち合せ会議を開催しました。
今年参加の2団体と運行について最終の打ち合わせを行ないました。
みこし部会第1回打ち合せ会
7月9日(月)にみこし部会全体での打ち合わせ会を開催しました
みこし部会が始まると場内にも一般観客が入る為、安全管理の観点からも運行の方法と、諸注意事項について打ち合わせを実施しました。

おはやし部会臨時総会
7月5日(木)に部会全体での打ち合わせは本日が最後となる、おはやし部会臨時総会を開催しました
1ヶ月後になった第37回ふるさと宮まつり当日のおはやし部会の運営について、最終確認をしました。

おどり部会参加団体総合打ち合わせ会
丁度開催一ヶ月前になる7月5日(木)におどり部会のおどり参加団体総合打ち合わせ会が開催されました。
今年度のおどり参加団体へ、おどりの実施方法注意点について説明をし、了承されました。

宮っ子パレードJ最終打ち合わせ
7月2日(月)に、宮っ子パレードJの最終打ち合わせを開催しました
約3500名と
宮まつりで一番参加者がいる演目です。
しかも参加者は幼稚園児ですので、より安全な運行を心がけるよう、打ち合わせを致しました。

郷土芸能部会幹事会
6月28日(木)に、郷土芸能部会幹事会を開催されました。
昨年の実績報告の確認と、本年のふるさと宮まつりでの実施について審議されました。

ポスター貼り・備品チャック
6月23日(土)に、中心市街地を中心にお店などを一軒一軒訪問し宮まつりのポスター貼りのご協力お願いと、当日使用する全ての備品をチェックし、不足分等を補ったり修繕の有無の確認を行ないました。
宮まつりのポスターが掲示され、いよいよ本番が近づいている事を
市民の皆様に周知することが出来ます。

宮っ子よさこい代表者会議
6月20日(水)に宮っ子よさこい代表者会議を開催しました。
今年の参加団体が集まり、安全でスムーズな運行を行うために踊りの実施について話し合いが行われました。

みこし部会総会
6月18日(月)にみこし部会総会を開催しました。
昨年度の実績報告と、今年度の祭り実施計画について
話し合われました。
第1回実行本部出向者会議
6月15日(金)に実行本部を預かるJCメンバーへ今年の祭りの運営方法について、それぞれの担当別に説明を行う第1回出向者会議が開催されました。
初めて参加するメンバーも数多くいるので、全メンバー向けにに2日間の流れの説明後、各担当毎には、より詳しく説明を行いました

プロスポーツPRブース打ち合わせ
6月14日(木)にオリオン・スクエアで開催される、栃木県内プロスポーツのPRブース打ち合わせを実施しました。
当日の実施方法について、各チームからの意見や要望をもとに、第37回ふるさと宮まつりでのPR方法について協議をいたしました。

パレード部会総会
6月13日(水)にパレード部会総会が行われました。
昨年度の事業実績報告と今年度の事業計画について話し合われました。
本年度の参加予定は18団体になります。
宮っ子パレードK第2回全体会議
毎年参加者も増えている宮っこパレードですが、従来の幼稚園児の方々に加えて、第2部として初めて宇都宮市内の保育園の皆様が対象の演目として実施されます
その新しい宮っ子パレードKの第2回全体会議が6月12日(火)に開催され、安全に運行出来るように、一連の祭りの流れの確認と、演奏曲目の決定を行ないました。
和太鼓部会総会
6月11日(月)総会が開催され昨年度の報告・決算が審議され、第37回の実施内容と、和太鼓部会の土曜と日曜の演奏場所・時間が決定しました。

おはやし部会総会
6月7日(木)おはやし部会総会が開催されました。
昨年の結果報告と、今年の祭りの実施について話し合われました。
特に昨年度は計画停電(予定されていたが実際には実施されず)の対応の為に、当初予算より事業費を抑えて警備を増やす等の処置が行われた。
また今年度は役員改選の年にもなり、次週開催される開催委員会に向けた新任候補者の報告が行われました。

宮っ子パレードJ・第1回打ち合わせ会
5月28日(月)に宮っ子パレードJの第1回打ち合わせが開催されました。
昨年の結果報告と、今年の実施方法について審議されました。
特に昨年度は計画停電(予定されていたが実際には実施されず)の対応の為に、当初予算より事業費を抑えて警備を増やす等の処置が行われた。
また今年度は役員改選の年にもなり、次週開催される開催委員会に向けた新任候補者の報告が行われました。

ふるさと宮まつりポスターの図案が決まりました
今年のポスターの図案が決まりました。

今回の応募作品は宇都宮市立緑が丘小学校6年の久保美貴さんの作品です。

美貴さんは宮まつり第1日目(8月4日)のオープニングセレモニーに於いて、宇都宮市長達とともに2日間の開催の幕開けのテープカットに参加して頂きます。

美貴さん素晴らしい作品をありがとうございました。


また今年度は役員改選の年にもなり、次週開催される開催委員会に向けた新任候補者の報告が行われました。

開催委員会総会開催
先日開催された運営員会に続き4月23日(月)に第37回ふるさと宮まつり開催委員会総会が開催されました。
昨年第36回の事業報告、決算報告及び今年度の事業計画・予算そして役員改選期でしたので役員選任の審議が行われました。
すべて満場一致で可決されましたので、今年の宮まつりも本格的にスタートすることが出来ました。

運営委員会開催
4月18日(水)に第37回ふるさと宮まつり運営委員会が開催されました。
昨年度の事業報告、決算報告及び今年度の事業計画・予算が協議され、活発な意見が交わされました。
特に昨年度は計画停電(予定されていたが実際には実施されず)の対応の為に、当初予算より事業費を抑えて警備を増やす等の処置が行われた。
また今年度は役員改選の年にもなり、次週開催される開催委員会に向けた新任候補者の報告が行われました。

第1回企画会議開催
3月29日(木)に第37回ふるさと宮まつりの企画会議が開催されました。
ご出席の各部会長に、本年度の宮まつりの運営方法等について説明し、ご了承をいただきました。
この事により、より具体的な取り組みが進められます。

第1回事務局会議開催
いよいよ新しい年が明け、宇都宮の夏風物詩である「第37回ふるさと宮まつり」の第1回目の事務局会議が初顔合わせも兼ねて平成24年1月27日(金)に開催されました。
事務局を構成する「宇都宮青年会議所・宇都宮青少年団体連絡協議会・宇都宮商工会議所・宇都宮観光コンベンション協会」の4団体の代表者が集まり、今年の総括責任者の本澤より今回の開催に向けた取り組みや抱負について発表がありました。

いよいよ「第37回ふるさと宮まつり」が始動しました!
夏!会場でお待ちしております。


ふるさと宮まつり開催委員会:宇都宮観光コンベンション内 TEL028−633−8766
個人情報の取り扱い / 著作権・リンクについて / 免責事項      Copyright(C)2006 Furusato Miyamatsuri Kaisaiiinnkai All Rights Reserved