第43回「ふるさと宮まつり」情報
 
 第43回「ふるさと宮まつり」の会議が全て終わり、本番へのカウントダウンが始まりました。

 皆様が安全で安心して楽しめるおまつりですので、 是非会場に遊びに来て頂き「まつり」の

 楽しさを肌で感じて下さい。

NEW
みこし部会第2回運行説明会
宮まつりの演目でも参加者が多く、歩行者天国の時間にも重なるみこし部会の最終運行確認が行われました。
安全な運営の為の注意事項の再確認と、参加する各町会の目印となる「袢纏」の確認を行いました。
実行本部全体会議
1月より会議を重ねてきた集大成として実行本部全体会議を7月31日に開催しました。
警察や消防より諸注意事項の連絡や、宮まつり全体の注意事項の再確認を行いました。
また当日の運行を司る各担当責任者の紹介もありました。
照明・音響用の櫓を設置
宮まつりが開催される宇都宮市街地の大通り会場に、安全な運行と皆様の安全を守る為の、照明と音響用の櫓が設置されました。
安全な運行の為には欠かせない設備になります、ご通行の妨げになりますがご理解ご協力をお願いします。
ポスター原画展
宇都宮市役所1階ロビーにて宮まつりポスターの原画展を開催しています。
43回ふるさと宮まつりのポスターに使った最優秀賞作品の他、多く優秀な作品がありましたので、7作品の原画を展示しております。

開催期間は7月23日(月)〜27日(金)までです。
晴天祈願祭
臨時総会後、第43回ふるさと宮まつり二日間の晴天そして安全を願い、晴天祈願祭が二荒山神社にて開催されました。
祝詞奏上・玉串奉奠と神様にお願いし、身も心も引き締まり、細部まで見落とすことなく当日の運営を新たに誓いました。
臨時総会開催
半年近く実行本部・事務局そして各部会の会議を重ね、第43回目の宮まつりの概要が全て決まり、7月23日(月)開催委員会の臨時総会が開催されました。
全ての議案が満場一致で可決され、今年の宮まつりが全て決まりました。
おはやし部会
7月4日(水)19:00からおはやし部会が開催されました。
今年のスケジュールや待機場所の確認や注意事項が協議され、当日に向けての準備も最終段階に入りました。
みこし部会総会
6月11日(月)19:00からみこし部会総会が開催されました。事業報告並びに決算、事業計画並びに予算の慎重審議が行われ全て満場一致で可決されました。

これにより今年度のふるさと宮まつりが本格始動されます。
最後に警察より当日みこし運行における安全管理についての始動があり、改めて気の引き締まる思いになりました。

みこし部会第2回幹事会
6月5日(火)19:00から来週開催される総会に向け、昨年度42回ふるさと宮まつりの事業報告並びに決算報告、そして今年度の事業計画及び予算に付いての協議が開催されました。
ポスターが完成しました
第43回ふるさと宮まつりの開催を告知するポスターが完成しました。
今年も多数の応募の中から、宮まつり絵画コンテストにより厳正なる審査が行われ選ばれました。
大変素晴らしい作品をありがとうございました。

今年は僅差でポスターには採用できなかった作品をWEBイメージとして掲載しております。
ポスター同様宮まつりのイメージとして楽しんで下さい。

来年度も多くの作品を募集しますので、皆様からのご応募お待ちしております。(募集時期等詳しくは事務局まで)


ふるさと宮まつり開催委員会:宇都宮観光コンベンション内 TEL028−633−8766
個人情報の取り扱い / 著作権・リンクについて / 免責事項      Copyright(C)2006 Furusato Miyamatsuri Kaisaiiinnkai All Rights Reserved