第44回「ふるさと宮まつり」情報
 
 第44回「ふるさと宮まつり」がスタートしました!
 
 皆様が安全で安心して楽しめるおまつりですので、 是非会場に遊びに来て頂き「まつり」の
 楽しさを肌で感じて下さい!

 当日は暑さが予想されます。必ず熱中症対策をお願い致します。

NEW
一部演目変更のお知らせ
昨日発生しました宇都宮市大通り2丁目の火災の影響により、第44回ふるさと宮まつり2日目8/4(日)につきましては、安全上の確保が難しい演目が一部ございますので変更・中止になります。

【8/4(日)変更・中止になる演目】

・16:40〜17:05 宮っこパレード・・・会場を一部変更して実施

・17:05〜18:30 おどり・・・中止

・18:34〜20:30 宮っこよさこい・・・中止

上記以外の演目(お囃子・おみこし・木遣り等)は予定通り開催されますので、是非お越し下さい。

交通規制案内看板設置
交通規制案内看板が会場周辺を中心に設置されました。
市内中心部が時間帯により交通規制となります。ご不便をお掛けしますがご協力お願いします。
参照:交通規制図
照明・音響櫓設置
2日間の祭りが安全に運営できるように、照明と音響用の櫓をを設置しました。
祭が終了まで設置されていますので、ご通行の際はご注意下さい。
安全祈願祭
ふるさと宮まつり開催委員会臨時総会後、二荒山神社拝殿にて2日間の祭りが安全に行われ事を祈願し「安全祈願祭」が執り行われました。
厳粛の中開催委員長、実行本部長を始め、関係者による玉串奉奠で安全を祈願しました。
開催委員会臨時総会
7月23日(日)にふるさと宮まつりの全ての演目の会議も終わり、スケジュールも確定した野で、開催委員会の臨時総会が開催され、スケジュールの最終確認が行われ満場一致で可決されました。
これで当日を待つばかりとなりましたが、実行本部では最後の最後まで安全運行の為、運営の見直しをして当日に望みます。
実行本部全体会議
7月22日(月)にふるさと宮まつり実行本部全体会議及びみこし部会全体会議がコンセーレにて開催されました。
全ての演目の会議が終わり、全体の運行上の注意点等が警察・消防等の関係者を交え話されました。
その後みこし部会は別室にて、安全に運行出来るようにスケジュール等の最終確認が行われました。
ポスター原画展開催
ふるさと宮まつりのポスターに使われる原画は、毎年市内の小学生からの応募作品を審査し採用しております。
採用は1点だけですが、それ以外の作品も素晴らしいものが沢山あり、宮まつり開催前のこの期間に宇都宮市役所1階ロビーにて原画展を開催しています。
是非作品をご覧下さい。


開催期間:令和元年7月22日(月)〜26日(金)
みこし部会総会開催
6月13日(木)にみこし部会総会が開催され、平成30年度事業報告,収支決算報告、そして今令和元年度事業計画案審議が行われ、全て満場一致で可決されました。

また現時点での申込み参加団体数の報告なども行われ、今後待機場所や運行スケジュールなどの細部を詰める会議が行われます。

宮っ子よさこい総会開催
6月12日(水)に宮っ子よさこいの総会が開催されました。
各参加団体の自己紹介から始まり、実施要領とタイムスケジュールについて、昨年と変更がないことの確認をいたしました。
また今年は1団体が新規参加となり、合計25団体が参加する予定です。

老若男女を問わない参加団体は、チーム毎に思考を凝らした衣装を身に纏い、踊り手のみならず観客も楽しめる演目です。
和太鼓部会総会開催
6月6日(木)に和太鼓部会総会が開催され、昨年度の事業報告・収支決算と今年2日間のスケジュールの確認や、バンバ通り・大通りの待機場所の確認が行われ、全て満場一致で可決されました。

一つ一つふるさと宮まつりの部会が動き出し、当日に向け各団体が練習を重ね、素晴らしい演奏が聴けますので、お楽しみに是非会場へお越し下さい。

ポスターデザインが決まりました
第44回ふるさと宮まつりを彩るポスターが決定しました。

今後宇都宮の街なかに掲示されますのでよろしくお願いします。

44回ふるさと宮まつり開催委員会開催
4月22日(月)に第44回ふるさと宮まつりの開催委員会が開催され、運営委員会にて可決された第43回の事業報告・収支決算並びに第44回の事業計画(案)・収支予算(案)と会則変更の慎重審議が行われ全て満場一致で可決されました。

これにより今年度のふるさと宮まつりが本格始動されます。

第44回ふるさと宮まつり運営委員会開催
4月17日(水)第44回ふるさと宮まつりの運営委員会が開催されました。

昨年度の第43回の事業報告・収支決算並びに第44回の事業計画(案)・収支予算(案)と会則変更の協議がなされ、全て原案通りで可決されました。

本案件は開催委員会に委ねられます。

ポスターの原案が決まりました
第44回ふるさと宮まつりの開催を告知するポスターの原案が決まりました。

今年の原案は豊郷中央小学校1年生松田結希さんの作品です。

今後ポスター作成を急ピッチで進めて行きます


ふるさと宮まつり開催委員会:宇都宮観光コンベンション内 TEL028−633−8766
個人情報の取り扱い / 著作権・リンクについて / 免責事項      Copyright(C)2006 Furusato Miyamatsuri Kaisaiiinnkai All Rights Reserved