第39回「ふるさと宮まつり」情報
第39回ふるさと宮まつりは2日間の日程を全て終了致しました。

ご協力下さいました関係諸団体の皆様大変ありがとうございました。

NEW
実行本部全体会議(初日)
いよいよ「第39回ふるさと宮まつり」初日を迎えました。
最終確認を兼ね、朝実行本部全体会議が再開されました。
この後安全祈願をして、雨が降らないことを祈るだけです。
第39回ふるさと宮まつりポスター原画展
毎年宮まつりのポスターは、公募作品より厳正なる審査で選出された作品で作られています。
7月28日(月)〜8月1日(金)の間、市役所1階市民ホールで「第39回ふるさと宮まつりポスター原画展」が開催されました。
みこし部会第2回運行説明会
実行本部全体会議後、みこし部会は会場を別にして、みこし運行の注意事項、手締式等の確認が行われました。

これで全ての会議が終わり、いよいよ当日までカウントダウンです!
最後まで安全な運行、そして安心して参加出来、楽しめる宮まつりを目指します。

実行本部全体会議
7/29(火)には、今年度最後の会議となる実行本部全体会議がコンセーレ大会議室にて開催されました。

当日運営に関わる宇都宮青年会議所メンバーや青団連そして市民ボランティアの方々と、2日間の全体説明後、各担当に分かれ最終確認を行いました。

証明用やぐら設置
会場内の安全を確保する為の証明・音響を設置する櫓が大通り中央分離帯に設置されました。
しばらくの間ご通行には十分注意して下さい。
開催委員会臨時総会
7/23(水)に、第39回ふるさと宮まつり開催委員会臨時総会が開催され開催内容が全て承認されました。

総会後には、安全祈願祭を二荒山神社の拝殿において行われました。

宮まつりPR

JR宇都宮駅と栃木銀行本店、馬場長支店で宮まつりのPR始めました。
宮まつりのグッヅだけでなく、宮まつりを始めるきっかけや、今行われている演目等々、レアな情報も表示させていただいてますので、是非、足をお運びください。
今年、宮まつりは39回目の開催となります。当日に向け運営側はてんやわんやの状態ですが、
皆さんに楽しんでいただけるよう頑張ります!!

第2回宮っ子よさこい代表者会議
7/17(木)に第2回目の宮っ子よさこい代表者会議が開催され、班別と整列の最終確認をしました。

安全対策関係者会議
7/15(火)15時〜に第39回ふるさと宮まつりが安全に運営出来るよう、事故防止などの対策について警察関係諸団体と安全対策関係者会議を開催しました。
宮っ子パレード打ち合わせ会議
7/10(木)に宮っ子パレード参加30団体が集まり、会場への入退場の打ち合わせ会議が開催されました。
宮の梵天第2回打ち合わせ会議
7/4(金)に宮の梵天第2回打ち合わせ会議が開催されました。
今年の各団体の待機場所、運行について確認がなされました。
おどり参加団体総合打ち合わせ会
7/3(木)におどり参加団体総合打ち合わせ会が開催されました。
おどり実施要領の説明されたのち、今年の会場は二荒地点から上河原地点で
実施することが説明されました。
和太鼓部会臨時総会
7/2(水)に和太鼓部会臨時総会が開催されました。
土曜日各団体の演奏位置、入場退出について、日曜日各団体の演奏順についての確認がなされました。
郷土芸能部会幹事会
6/21(土)に郷土芸能幹事会が開催されました。
昨年度状況を踏まえ今年度の参加状況はスケジュールが確認されました。
みこし部会総会
6/18(水)に参加町会が集まり「みこし部会総会」が開催されました。
昨年度の報告と今年度の予定等の審議案件は全て満場一致で可決されました。

ポスターが完成しました
第39回ふるさと宮まつりのポスターが完成しました。
今回は宇都宮市立細谷小学校3年の福田彩乃さんの作品です。
8/2(土)の開会式テープカットに参加して頂きます。
素晴らしい作品ありがとうございました。
宮まつり開催委員会
4月25日(金)にふるさと宮まつり開催委員会開催されました。

運営委員会可決された第39回ふるさと宮まつり全ての案件が協議され、満場一致で可決されました。

これで本年度の宮まつりの概要が決まり、当日安全に運営できるよう細部を詰めてまいります。

宮まつり運営委員会
4月16日(水)にふるさと宮まつり運営委員会開催されました。

1月から毎週開催していた事務局会議にて、本年度の宮まつりの概要が決まり、実際に動き出す前に運営員の皆様にて内容の是非を協議して頂きました。

満場一致で可決され、次週の開催委員会に概要案を提出することになりました。

宮まつり企画会議開催
宮まつりの演目代表者が集い、第39回宮まつりの企画会議が3月24日(月)に開催されました。

代表者から昨年度の反省を踏まえた改善点や、逆に良かった部分は更なるステップアップが出来るような企画案が話し合われました。
この会議を踏まえ、可能な限り反映できるように鈴木総括責任者を中心に、事務局会議を重ねていきます。

今年も楽しい宮まつりが期待できそうです!

第1回事務局会議開催
今年も宇都宮最大の夏まつり「第39回ふるさと宮まつり」の初顔合わせも兼ねた第1回目の事務局会議が1月22日(水)に開催されました。

「(公社)宇都宮青年会議所・宇都宮青少年団体連絡協議会・宇都宮商工会議所・宇都宮観光コンベンション協会」の4団体で構成される事務局会議は、各団体の代表者により当日までほぼ毎週会議が重ねられていきます。

今年の総括責任者の鈴木((公社)宇都宮青年会議所)より今年の開催に向けた取り組みや抱負について発表がありました。

いよいよ宇都宮の夏の風物詩「第39回ふるさと宮まつり」が始動しました!

夏!会場でお待ちしております。


ふるさと宮まつり開催委員会:宇都宮観光コンベンション内 TEL028−633−8766
個人情報の取り扱い / 著作権・リンクについて / 免責事項      Copyright(C)2006 Furusato Miyamatsuri Kaisaiiinnkai All Rights Reserved