第40回「ふるさと宮まつり」情報
 いよいよ記念すべき第40回ふるさと宮まつりも今週末になりました。

 皆様に愛され親しまれた宮まつりを更に盛り上げるべく、会議を重ねて参りました。
 カウントダウンが始まりました!是非会場に足をお運び頂き宮まつりの醍醐味を肌で感じて頂き
 楽しんで頂ければ幸いです。

 【ご案内】
 宮まつり開催委員会は安全な運営を心掛けております。
 当日会場内は多くの人で賑わっておりますので、ドローンやマルチコプター等、 飛行物を
 使用した撮影を一切禁止いたします。

NEW
第40回ふるさと宮まつりポスター原画展
宇都宮市役所1階ロビーにおいて7月27日(月)から7月31日(金)の5日間、「第40回ふるさと宮まつりポスター原画展」を開催しております。
ポスターに採用された最優秀賞と優秀賞を展示しておりますので、お近くにお寄りの際は是非ご覧下さい。

照明やぐら設置
宮まつりを安全に運営する為に欠かせない会場を照らす照明と音響用のやぐらが設置されました。
会場となる宇都宮市大通りには15基(内5基は鉄柱)が設置されております。
大通りをご通行の際には十分お気を付け下さい。
開催委員会臨時総会
7月24日(金)に宮まつり開催委員会臨時総会が開催されました。
記念する第40回宮まつりの各種目の打ち合わせもみこし部会を除き全て終わり、開催委員会で了承されました。

宮まつりまで残すところ1週間!皆様会場でお待ちしております!

ご協賛ありがとうございます
バンバ広場に芳名看板を設置させていただきました。
お近くにお越しの際は、足をお運びください。

宮まつりまであと少し。
皆様のお気持ちを心に留め、市民の皆様に楽しんでいただけるお祭りにしたいと思っております。
ご協賛、本当にありがとうございました。

ふるさと宮まつり開催委員会

協賛企業一覧

安全対策関係者会議.
7月15日(水)に警察・消防と宮まつり期間中の安全対策や万が一の対処など、安全対策についての会議が開催されました。
第2回宮の梵天打ち合わせ会議
7月7日(火)に今年2回目になる「宮の梵天」の打ち合わせ会議が開催され、運行の確認がされました。
おどり参加団体総合打合せ会
7月2日(木)おどり参加団体総合打合せ会が開催されました。
8月2日(日)4時37分から宮島〜上河原の区間にて宮まつりオリジナルの「バンバ音頭」にのせた流し踊りを披露します。
郷土芸能部会幹事会
6月22日(月)に郷土芸能部会の幹事会が開催されました。
今年もオリオンスクエアを会場に8月1日・2日の2日間4団体が宇都宮の伝統芸のを披露いたします。

ポスター貼り
梅雨の晴れ間の6月20日(土)に先日完成した第40回ふるさと宮まつりのポスターを会場を中心とした商店街に掲示をしました。

各店舗共に快く引き受けて頂きありがとうございました。

宮まつりのポスターで「夏}が近づいた雰囲気が出てきました。

みこし部会総会
6月15日(月)にみこし部会総会が開催されました。

昨年度の事業報告及び決算報告、そして今年度の事業計画・予算が審議されました。

特に今年は40回の節目の開催となるので、昨年とは少し違う運行も予定しており、慎重に協議がなされました。
最終決定までは到りませんでしたが、案は承認され、今後本番に向け細部を詰め、精度を上げてまいります。

第1回宮っ子よさこい代表者会議
6月11日(木)に今年1回目の宮っ子よさこい代表者会議が開催されました。

昨年度の事業実績を踏まえ、今年の運行等の話しがされました。
活気がある演目が記念すべき40回目の宮まつりを一層華やかに彩るよう本番当日に向け動き出しました。

パレード部会総会
6月4日(木)にパレード部会総会が開催されました。

昨年度の事業報告及び決算報告、そして今年度の事業計画・予算が審議されました。
全て満場一致で可決され、記念すべき40回目のオープニングを飾るパレード部会が本番当日に向け動き出しました。

ふるさと宮まつり40年のあゆみ 記念誌発刊
「ふるさと宮まつり」の40回を記念して、宇都宮まちづくり推進機構から40年のあゆみの記念誌が発刊されました。
過去の懐かしい宮まつりの風景や、ポスター(抜粋)も編集されており、40年の歴史を感じる1冊になっております。

こうして他団体から40回目を祝福して記念誌が発刊されたことは非常にありがたい限りです。


■詳しくは宇都宮まちづくり推進機構へ
 TEL 028(632)8215

和太鼓部会総会開催
5月25日(月)に和太鼓部会の総会が開催されました。

昨年度の事業報告及び決算報告、そして今年度の事業計画・予算が審議されました。
全て満場一致で可決され、記念すべき40回目の宮まつりを飾る和太鼓部会が本番当日に向け動き出しました。

宮っ子パレード全体会議
5月22日(金)に宮っ子パレード全体会議が開催されました。

昨年度の事業実績を踏まえ、今年の運行等の話しがされました。
幼児が参加する演目ですので、安全第一に運行できるよう、最善の方法が話し合われました。

ポスターが決まりました
4記念すべき第40回ふるさと宮まつりのポスターが決まりました。
今回は新田小学校6年生 中里菜那子さんの作品を図案に作成いたしました。
中里さんは8月1日(土)のオープニングでテープカットに参加して頂きます。

開催委員会開催
4月27日(月)に開催委員会が開催され、本年度の宮まつりが8月1日(土)・2日(日)の2日間開催されることが決定しました。その他各種演目の内容も決まり、いよいよ宮まつりに向け始動しました。
また宇都宮まちづくり推進機構が40周年を記念して冊子を作り、開催委員長や委員へ配られました。
40年の歴史が詰まった見応えのある記念誌です。
運営委員会開催
4月17日(金)に記念すべき40回目のふるさと宮まつりの運営委員会が開催されました。

1月から協議を重ねた今年の宮まつりの概要が協議され、満場一致で可決されました。

来週開催される海佐委員会で承認を得られれば、第40回ふるさと宮まつり開催に向け、細部を一つずつ詰めていくだけです。

第1回企画会議
新年度に入り各部会の代表者と実行本部による、企画会議が4/2に開催されました。
40周年の節目として宮まつりの大枠を話しあいました。
第1回事務局会議開催
今年は節目の開催となる、宇都宮夏の最大のイベント「第40回ふるさと宮まつり」の事務局会議が、初顔合わせも兼ね1月23日(金)に開催されました。

「(公社)宇都宮青年会議所・宇都宮青少年団体連絡協議会・宇都宮商工会議所・宇都宮観光コンベンション協会」の4団体で構成される事務局会議は、各団体の代表者により当日までほぼ毎週会議が重ねられていきます。

節目の開催となるので、過去の検証も念入りに行い、今まで以上に素晴らしい宮まつりに向け、これから日々会議を重ねて参ります。

いよいよ宇都宮の夏の風物詩「第40回ふるさと宮まつり」が始動しました!

夏!会場でお待ちしております。


ふるさと宮まつり開催委員会:宇都宮観光コンベンション内 TEL028−633−8766
個人情報の取り扱い / 著作権・リンクについて / 免責事項      Copyright(C)2006 Furusato Miyamatsuri Kaisaiiinnkai All Rights Reserved